ソバの花。もう直ぐ小さな実がつくよ!!

今年も始まっているソバ作り体験農園。
8月初めに種まきをしたソバに、小さな白い花が咲きました。
昨日(9月22日)は『このソバの花を観賞してその後、船坂の新米を食べよう!!』というイベントが行われ、49人の参加者がありました。
西宮の市街地からバスでほんの30分ほどの里山で、のんびりと心がリッチになりそうなイベントですね。
すでに白い花が終わって、実をつけ始めているソバの畑の写真です。
この後、11月の初め頃に刈り取り予定です。

 

晴れてよかったね!稲刈り(2018年9月23日)

5月に田植えした田んぼに実りの秋がやってきました。
三連休の中日とあって、渋滞の道路事情で立ち上がりは五月雨の説明となりましたが、お昼ごろには稲かけ作業になりました。
直前の雨の影響で田んぼはかなりぬかるんだところもあり、泥だらけになりながらも楽しく稲刈りが終わりました。
一週間天日干しをした後、脱穀です。
今日一日の様子は、下の写真でお楽しみください。