そばの収穫

10月26日 ソバの収穫

天候の影響で一週間延びて、10月26日(土)の刈り取りとなった。

今年は、実の付き方は良く、かなりの収穫になるのではないかという。
こうして、農作物の取材をしていると、本当に天候の影響が大きく、丹精込めた作物に被害があった時は心が痛むが、豊作だと言われると嬉しくなる。

ただ、前日まで雨だったのでそのまま脱穀するわけにはいかず、刈取りの後、乾燥のために吊るす作業が昨年より増えた。

この後、乾いたら脱穀し、その後さらにそば粉にしてもらう。

「大変な作業よね!おソバが高いのが分かったわ・・・」という声も聞こえて来た。
来月には、収穫したそば粉で手打ちソバ体験。
これが皆さんの一番のお楽しみ・・・・。