農産物品評会(2019年11月2日)

今年も農業祭にあわせて 西宮市農産物品評会が行われた。
35品目、計113点の出品数の中から 3点の最優秀賞と10点の優秀賞、18点の奨励賞が選ばれた。

今年は、最優秀賞と優秀賞に加えて『西宮市都市農業推進協議会特別賞』がつくられ、名塩で農業をされている松原茂さんのスイートコーンが選ばれた。

農業祭の会場で、松原さんから少しお話を伺った。

「毎年、色々な作物でエントリーしています。こういう機会があるのはやはり励みになりますね。今年はお米とショウガで優秀賞、サツマイモで奨励賞をいただきました。」と松原さん

スイートコーンは、皮をはいだ時に見える細いひげ1本ずつが1粒の実につながっているそうで、最初の受粉の時にコーンの先まで熟すかどうかが決まってしまうのだという。

「水管理や肥料などで大きくしていきますが、先まで実が詰まるかどうかは、実は受粉の時が勝負なんです。」と松原さん

そんなたくさんの生産者さんたちが手塩にかけて育てた農産物が、年に一度の『農業祭』で手に入れることができる。